歯が抜けた…

と言っても写真の歯は愛犬キャミーの歯です。

歯槽膿漏がすすみ、ついに「犬歯」が落ちてしまいました。大好きなパンをかじろうとしたら、キャン!っと言って落ちた模様…

御年15歳。因みにこの写真時は13歳

かなり高齢で、飼い主の怠慢?もあって歯磨きせずにいたツケがきてしまいました💦

現在高齢にて、下肢の震えと膝をあまり曲げないで歩く様子で、どちらも筋力低下が原因。積極的に運動は大変なので、犬の針治療と軽〜い散歩を実践中です。

さて、人間の話

人間の歯も気をつけないと40代から歯槽膿漏が進むらしいです。

ひっきりなしに歯磨き粉のコマーシャルを打っているのでツイツイ色々なものを買っていますよね⁈😁

虫歯予防で「イエーテボリ テクニック」というのをご存知でしょうか?

最近の歯磨き粉のほとんどにフッ素と呼ばれる物質が含まれていて、そのフッ素をなるべく歯に留めさせる為のテクニックなんですが、歯磨きペーストを2センチ程度歯ブラシに乗せ、歯磨きをした後は口をゆすがない!というもの…😬

ふだんは水で何度も口をゆすぎたくなるものなんですが、白い歯磨き粉を吐き出すだけ。そうする事によってフッ素を歯に定着させるというもので、フッ素は酸の影響を減らし歯を守ってくれるらしいのです。

最近のマスク着用でよーく分かるのが、甘い物を食べてしばらくするとマスクの中がやな匂いがしてきますよね?  エッ俺だけ?  じゃないよね😅甘い物は酸に化けますから呉々もご注意を!

イエーテボリのスエーデンではコレを初めてから虫歯が激減❗️

日本にも5、6年前から徐々広まってきているそうですが、皆さんできそうですかね?マツモトはもちろん実践しています。是非お試しを‼️

余談:消化器系が弱いと歯茎にも弱さが現れやすいので、体調管理は身体全般に気を配らねばなりません。睡眠、有酸素運動、笑顔🤗

前の記事

午後予約と時短診療

次の記事

初孫が来た⁉︎