秋まっしぐら

残暑はどこへ行ったんでざんしょ❣️

自転車一人旅の途中で、寒い川辺

日照不足なのかどうかわかりませんがお米も心配

野菜がとんでもなく高いんだとか新聞に出ていました。心配です。

涼しいおかげで、睡眠はバッチリ!?

レム睡眠とノンレム睡眠

レム睡眠が浅いねむりでノンレム睡眠が深い眠り…

これ、どっちがどっちだったかよく分からなくなると思いますが、英語で覚えるとイメージしやすくなります。

REM睡眠 Rapid Eye Movement 急速 眼球 運動 となります。因みにウサギはRabbit💦

レム睡眠中 時々呼吸や心拍数乱れます

急速に眼球が動いて脳活動がしっかり働いているという事です。

いわゆる「夢を見ている時」がこの時で、覚えていない人が多いですが必ず見ていて、それも過去の記憶を断片的に見ているんだとか。

AI技術で何の夢を見てたかも近々わかるかもしれないとTVでやっていましたが、恥ずかしくって被験者にはなりたくないと、ありもしない事を想像してました。

因みにレム睡眠の時は筋肉活動は抑制されます。ということは寝返りをしていない時で、金縛りはこの時に起こるのです。 

私も泥棒が入って逃げていく夢を見たことがあるのですが、もちろん動けずに声にならない声を出していました。(ハッキリとした寝言を言うときもあるらしいのですが…💦)

浅い眠りが必ずしもレム睡眠とは限らない。悪い睡眠というわけではなく、記憶の取捨選択をしているらしい。記憶のネットワークにおいては深い眠りのノンレム睡眠が担っているので、交互に現れるのが理想で、どちらも身体を休ませて記憶にも重要らしいです。

寝返りをたくさんうって、深い眠りを確保しましょう!就寝前に軽くストレッチをすると寝返りが多くなるというデータもあります。明日のためにストレッチを❣️

 実は枕も大事!

枕の調整の仕方 お教えします。

もし今の枕に不満があれば新しい快適枕はいかがですか?

私はメディフロー枕をお勧めしています。枕に水を入れるタイプでフィット感抜群! 水の音は殆ど気になりません

枕でお困りの方はご相談ください お試しあります(院内用)

秋の夜長を快適な睡眠に!

次の記事

お灸に期待❣️