お灸に期待❣️

先日注文したお灸が届きました😀

蓋を開けた時 「ウニ」かと思いました

普段お灸に使っているモグサはヨモギから出来ているのですが、ご存知だったでしょうか?最高級モグサはヨモギの葉っぱ裏の生毛の様なところを集め精製したものです。淡黄色でほのかな香りがして、燃えても熱や煙が穏やかで直接皮膚へ施灸するのに適しています。

こんなふうに直接施灸します いわゆる『点灸」

因みに、写真のモグサは100g8500円位(A5ランク肉より高い💦)

次のモグサは温灸用です。これも直接皮膚の上で施灸しますが、ほのかな熱を感じるくらいで外します。「熱いから効く」という固定概念は皆さん捨ててください!ほのかな暖かさでも十分効果が上がります。

少しモグサくさい青臭さがあり、ほうろく灸にも使用します
温かみを感じたら外します「知熱灸」院語では「竹灸」

注意;自分の腕がモデルに向かないと確信しました🙇‍♂️

このモグサは300g約4000円

お灸は冷えている場合に施灸しますが、熱がある場合にも使用したり発赤部分にも行う事もあり、万能な部分を持ち合わせます。昔は止血など傷にも貼り付けていた様です。

また、大きな効能としては自己免疫力向上が期待されています。

「モクサアフリカ」をご存知でしょうか?

アフリカでは、HIV/AIDSとの複合感染による結核も多く、毎日2000人もの人が亡くなっていて、イギリスのチャリティ団体が日本式直接灸を自分でできる様に指導普及させて、感染症対策として活動しているのです。

施灸すると白血球が増えて発症率低下につながっている様です。

新型コロナウィルス COVIDー19にも、もしかしたら…

前の記事

秋まっしぐら

次の記事

止まれ