羊を数えると眠れる?
色々な睡眠障害がありますね。
寝付きが悪い 眠りが浅い途中で目が醒める早く目が覚めてしまうなど。
では良い睡眠とは?
起床時に心地よい目覚めが得られる、日中眠くならないなどが考えられます。
私も午後に多少の眠気が出る事がありますが、間違いなくいつもより睡眠時間が少ない時です。
表題の羊を数えると本当に眠れる?ですが、本当らしい…
それも、寝付きの悪いタイプに良いようです。
「🐑羊が1匹 🐑羊が2匹 🐑羊が3匹…」
いつものこれじゃ眠れませんよー😩
「吉田羊さんが1人吉田羊さんが2人吉田羊さんが3人…」
いやいやモチロンもっと眠れません😂😂🤣
実は英語で数えてみると良いのです!
羊はsheep、1匹をながーく数えるのです。
Sheeeeeeeeeeeeeeep 1 (吐く8秒)
(吸う4秒)
Sheeeeeeeeeeeeeep 2 (吐く8秒)
(吸う4秒)
Sheeeeeeeeeeeeeep 3 (8秒)
どういう事かと言いますと1匹を8秒位かけてみると、腹式呼吸的に数えることになります。
当院で推奨している、「腹式呼吸のススメ」なんです(笑顔)
これを真面目に研究した広島国際大学の発表によると、
腹式呼吸をしながら入眠する群と
羊を数えて入眠する群(羊が1匹羊が2匹)に分けて比較してみました
明らかに腹式呼吸のほうが優位的に入眠出来るという事です。
腹式呼吸のメリットは、呼吸によって横隔膜が規則正しく上下運動することで、横隔膜の下に着いている肝臓や腸間膜が一緒に上下し、内臓器がリズム良く動かされ「マッサージ」を受ける事になります。
リズム良くマッサージを受けるか、又は不規則かでは、皆さんも体感的にも規則正しく動いた方が気持ちいいですよね😉
気持ちいいと感じた腸からは、セロトニンが多く生産され様々な神経安定性をもたらしてくれます。
是非皆さん、腹式呼吸又は、Sheeeeeeeeeeeepを実践してみてください。
因みに、Sheeeeeeeeepの複数形はありません。
安心して数えて下さい!