体幹トレーニング

最近テレビなどでも色々な体幹トレーニングが紹介されていますが、私が実際にやっているものを今回ご紹介します。体幹には何の根拠もなく自信があった私でしたが、やってみると最初はなかなか大変で、筋肉痛もチラチラ現れてしまいました。最初は軽めに行うと良いでしょう!

①プランク

うつ伏せの状態から両肘で上半身を上げて、肩から踵までを一直線になる様に維持する。コレを15秒キープします。
腹筋が主に刺激されます。

②サイドプランク

横向きに寝た状態から、下側の肘で体を浮かせる。体を一直線になる様に維持をする。
私はO脚の為、残念ながらキレイに見えませんが、ほぼ一直線です。左右それぞれ10秒位維持します。腹斜筋が刺激されます。

③フロントレッグランジ


上の写真、立位から右脚を前に振り出して下の写真の様に踏み込んで、そのまま立位に戻り、次に逆脚を振り出して同じ様に踏み込みまた戻る。5回づつ繰り返す。
コツは立位に戻る際は踏み込んだ側のお尻に意識をする事と、下腹部に力を入れると効果が上がります。大腿四頭筋、大臀筋を強化する際に腹筋背筋を連動させるのが目的。
注意;膝の向きがつま先と同方向を向く様にして下さい。膝に痛みのある人は浅めに行って下さい。

④アームレッグクロスレイズ


肘を伸ばした四つんばいの状態から、右腕左脚をそれぞれ水平に伸ばす。10秒維持し、今度はそれぞれ反対を水平に伸ばす。骨盤の捻れ抑制バランス体操。

⑤クランチ


股関節と膝関節を90度づつ曲げた状態で行う腹筋運動です。ヘソをのぞきこむ様に起き上がれるところまでで3秒キープ。余裕のある人は、手をモモ裏まで持っていきそこで拍手(ハンドクラップ)して元に戻りリラックス。
コレを10回行います。

今回ご紹介した5つのトレーニングは身体の体幹部、主要な筋肉を刺激するもので続けると効果が期待出来ます。

期待効果:姿勢維持 体温上昇 ヒップアップ 腰痛予防 便秘解消など

次の記事

ほうろく灸