ニューフェイス

2週間前にストレッチボードを寄贈して頂きました。角度は25度。絶妙な立ち心地で、自然に笑顔がこぼれました。

その名も「ノッテミーナ」!😁

小林製薬風のネーミングですが、芝浦工業大学で負荷テストを行なった「本物」です。

意匠取得と商標登録すみで、製作者は当院に通っておられた方です。

この方は金型の設計、制作のスペシャリストであり、アイデアマンでもあります。

実は専門外の「痔を治す簡単な方法」を物理的に発見し特許も取得。「ダッコポン」というネーミング😁 医者に試させると簡単に治り過ぎて敬遠される程だとか…

このノッテミーナはあるゴルフ場で使われてまして、大変好評だそうです。

アルコールを飲んでゴルフしていると簡単に足が攣ったりします。水分補給とフクラハギのストレッチは大変重要ですからね。

このストレッチ、当院ではなるべく安全バーに掴まらない様に指導しています。

その訳は傾斜のついた所へ乗ろうとすると無意識に、内臓や体液などが瞬時にシフトしてバランスをとろうとします。

これが良いんです!!

歳をとったり、運動不足になると筋力の低下はもとより、これらの機能が落ちバランスのとれない弱い体になってしまうのです。座り仕事が多いと寿命が縮まると云う医者もいます。これは三半規管の衰えからくるものもとも考えられます。

とにかく、足腰をサボらせによう心がけて下さい。

但し、過ぎたるは及ばざるがごとし

前の記事

秋の気配

次の記事

秋の彼岸