二重丸!大濠公園

九州福岡に行った時、大濠公園に立ち寄りました。綺麗な住宅街の真ん中にセントラルパーク(行ったことがないけど💦)の様に存在している公園です。案内して頂いた方とほぼ一周してみたのですが、すごく気持ち良いのです。港や福岡ドームそれに近代的な博多の街を見て歩いた最後、大濠公園❣️が一番印象に残りました。

日本の日曜日の午後を集約しているかの様に見えたのです。子供達が声を上げて林で遊び、部活動で靴の音を揃えてランニングしている学生、池の周りを歩く恋人やベビーカーを押す若い夫婦。池で釣れてなさそうに糸を垂らすおじさん達や、ベンチに座る散歩途中の老人。池端のスターバックスには苦いコーヒー☕️を傾ける博多美人(沢山😀

感動して案内して頂いた方に「良いところですね!」と伝えると、「はいココはみんなの憩いの場で人気が高く、その周りの住宅は物凄く高いんですよ」と言ってました。(納得😅😁

日曜日の午後の公園はこうあるべきという理想的な形は、音が正にキーになっているのではと感じました。

人工的に作られた公園であるはずの中で全世代から出る自然の笑顔や声と重なり、いや調和し風に流されていく様子を眺めた時にはエネルギーさえも感じました。

大濠公園のサイトです。

https://www.ohorikouen.jp/

前の記事

胃が痛い!

次の記事

血液一滴で判る?!