今こそ免疫力!

食べて免疫力をあげようという内容のTV番組をはじめ、雑誌にもたくさん載っている事が多い昨今。

食べ過ぎで胃腸が弱くなっては元も子もありません。胃腸の疲れは免疫力が下がるのです。

禍は口から入る!(禍は口からも出ますので呉々もご注意を!d( ̄  ̄))

最近の私のおすすめは「大根❣️」

大根役者という言葉は、どんな役を演じても「当たらない」からきているらしい・・・

大根は消化酵素ジアスターゼを含んでいて、食べ過ぎた朝は擦り下ろした大根に醤油をたらし、おかゆと食べると最高です。

さらに、この辺ではなかなか入らないのですが、「明日葉」も胃腸がすっきりします。天ぷらが美味しいですが、食べた後もスッキリ❣️卵とじも美味しいです。

明日葉の天ぷら(三宅島産)

さらに「ヨモギ」はいかがでしょうか?ご存知草餅の原料ですが、独特の香りと緑が特徴です。緑の血液⁉︎と呼ばれる葉緑素(クロロフィル)が多く含まれ、血液循環を良くし浄血、増血作用が期待できます。これは鉄分を多く含むことでうなづけます。

ヨモギつながりで食べませんが以前、私がこのブログに記した「よもぎ蒸し体験」は、今でも鮮明に覚えていますが、かなり体調が上がった感じを受けました。

いっその事ことヨモギを植えてみようかと調べたら、根が強く繁殖力も強いので、プランターで育てた方がいいとの事です。種まきは9−10月頃なんだとかで1ヶ月遅かった〜(^◇^;)

覚えていたら来年頑張ります❣️

前の記事

埼玉の北欧…風

次の記事

紅葉観ナイト(night)