股関節痛続出💦

先月は股関節痛発症の方がたくさん来られました。

その多くは「大転子滑液包炎」と呼ばれるもので、以前にも集中して来られた「石灰沈着性腱板炎」もありましたが、今回はそれを多く上回る集中度でした。

どんな症状かと言いますと、

荷重をかけた時に股関節側面から後ろが痛い!というのが主。

それも、急に発症します。ほとんどの人が、前日までたいして痛くなかった(実際には違和感があったが)のに、朝起きたら急に歩けなくなったなど…

狐につままれたかの様子で来院され、股関節が痛くて動かない…坐骨神経痛でしょうか?と訪ねてくる人が多いです。

坐骨神経痛とよく間違われますが違います!

限局的な強い痛みが特徴で、腰椎の動きにあまり影響されません。

痛い場所はズバリここ!

いずれの写真も右臀部付近で、指先が大転子と呼ばれるところ。その後ろの大臀筋停止部にまで痛みが及ぶ事が多いです。

原因は…

痛い方を下にして横向きでよく寝る 歩き過ぎ 寝不足 座り過ぎなどでしょうか。

治療;ハイボルテージ超音波のコンビネーション治療、鍼灸など数回で軽快しますのでご安心を!

ハイボルテージ超音波コンビネーション治療機

※坐骨神経痛の方が時間がかかります。(大抵の場合)

今年もあとわずかとなりました。大変な年でしたが、いつかは「そんな年もあったな」と言える様『健康第一』で踏ん張りましょう!

前の記事

紅葉観ナイト(night)