新型コロナ除け

1月4日から始まった診療ですが、前日3日、新型コロナ除け対策に「巌殿観音」へ行って来ました。

そこは坂東三十三観音霊場の第十番で、正法寺。通称「巌殿観音」

場所は東松山のこども動物自然公園の北側。ここ10年間、毎週のように動物園の前を通っていたのに観音様詣は初めてでした!

先ず、朝8時出発。

途中あまりにも寒いので温度計を見たら0,5度(マモナク凍ります)

すでに手は死んでます😖

この温度で鼻水垂らしてても感覚が鈍くて、滝のようにだらだら…😢

袖で拭くか、手袋で拭うか…

さあ何とか着いて、参道は約1km。なだらかな石畳を登り、最後の急な石階段を150段位登った先にありました。(150段は数えてません💦テキトウ)

なかなかの急階段
近所の大東文化大学運動部の絶好のトレーニング場所?

まさに山の岩盤を切り開いた岩殿観音は想像を遥かに超えた迫力。しっかり手を合わせて来ました。

この写真では迫力不足 撮影能力不足でした

ローカルネタ…ここの住職は自転車好きで、ママチャリで京都まで行くそうです!ママチャリの理由…脊柱管狭窄症の為

正面左手には大銀杏があり、現在は葉ももちろん落ちていますが、11月下旬の見頃は素晴らしい景観なのではないかと想像しました。写真なし…残念

近所の名勝紹介

物見山 アップダウンのある歩きごたえある散歩道(写真なし)

公園内散歩中の松ぼっくり(誰かが並べてあったもの)
てっぺんの広場から桶川を望む

平和資料館

平和資料館の展望台 今年は初日の出に合わせた開放は無し

前の記事

年始は1月4日から