GW その2

ゴールデンウィーク2日目は片付けでした!

そして、約20年ぶりにホコリを拭ってあげたのがこれ!

この写真を見てすぐ分かった方は、かなりツー!です

これはオリンピックバーバルです❗️

アメリカ イヴァンコ製でバーベル20kg

両端の膨らみはプレートをつけるためですが、芯にベアリングが入っていてバーベルを持ち上げた際にプレートの回転を抑え、手首を痛めにくい様になっています

お尻が出ているのは腰部を守る為  デットリフトはズボンを履く様に上に持ち上げます                

写真は10キロ2枚の40キロ。久しぶりのデットリフト…懐かしい

上まで持ち上げる(ジャーク)と後が怖いので、とりあえず肩まで(ハイクリーン)にしておきました💦(下に落とすと床が抜けます)

デットリフトは、肩こり解消、姿勢矯正、胸郭を広げる効果が期待でき、ウエートトレーニングの3大種目のひとつです。

3大種目いわゆる「ビック3」は、ベンチプレス、スクワット、そしてデットリフト…デットリフト以外は聞いたことがあるのではないでしょうか?

学生の時には、よくトレーニングしてました😀

ウェイトリフティングを1から教えてくれたのは、アルバイト先(フィットネスジム)の社長、そして早稲田大学で当時教鞭をとっていた後藤貴徳氏でした。

後藤さんは20代に国体連続出場し入賞も果たしていました。当時の最先端のトレーニング事情はもちろん、他にもたくさんご教示いただきました。アフタートレーングも半強制的?に参加し、人の心を掴む為にはカラオケが大事とか、オナラをしたい時は指を引っ張ると良いとか、何気なくギャグを入れるとか、夜中の3時でもご飯を炊いて夜食を食べなきゃいかんなど… 

かけがえの無い魅力的な上司でした💦  なつかしい…

思い出しました!このバーベルは後藤さんから22年前に購入したモノ。スポーツジムに行く時間があまりなかったので、つい買ってしまいました。

しかし、ある時たくさんトレーニングしすぎてインフルエンザににかかってしまい、それ以来何となく遠ざかって埃まみれに…

今回は怪我とcovid-19 にかからない様、気をつけながら細々とトレーニングいていこうと思います。

前の記事

GW

次の記事

GWその2の後