大統領は演技か?
フランスのブルジョア階級では小さい子供の家庭教師をつけるのは先ず、詩と演劇を習わせるのだそうです。
上流階級になればなるほど会話に詩を引用し、意味が分からないと会話についていけなんだとか…
そして、その階級に見合った振る舞いを「演じる」事ができるように指導されるらしいです。日本では自然に身についてくるものと信じて、演技はウソ(ニセ)ものだという風潮があるけど…
私は先輩から、「どうせやるなら日本一とは言わないが、一流の治療家になりなさい」と云われました。
一流とは何か?
それこそ色々な知識はもちろん、技術、会話、立ち居振る舞いなど、出来るだけ「演技」しようと頑張っていますが、自が出てしまい大根役者はなかなか辛い💦
話は戻ってマクロン大統領は、高校生の時の演劇の先生だった人と結婚しています。「25歳年上」ばかり日本では放送されていましたが、フランス国内では奥さんがマクロンを大統領に作り上げたと言われているらしい。大統領になる為の立ち居振る舞いが世間に認められたって事でしょうか。
私のもう一つの役どころ、父親役や夫役が下手で認められているかどうか…
大事な台詞を忘れたり、余計な台詞を言ってしまったり(~_~;)
皆さんの身体、今日より明日がもっと元気になれますように!