キョウイ的な真実
先日までの世界陸上をご覧になってましたか?
時間帯が深夜から朝方なのでライブで見るのはなかなか難しかったですね。唯一マラソンに関しては午後でゆっくりみられた方も多いのではないでしょうか?
金メダルといえば北口榛花さん!おめでとうございます😀
やり投げ6投目は感動ものでした。ニュースで何度も流れていましたね。
実は、私は3投目から「聞いていた」のです。テレビをライブで聞いていたので、とってもリアルにドキドキしながら感動していました。解説者の声はウルウル声で、もらい泣きしそう😭でした。
では、題名のキョウイの話
東スポのような見出しで飽きられそうですが、「胸囲」のある子供は投てき能力が高いのです。
少年野球のデータですが、胸囲の大きさと、ボールスピードは相関関係がぴったりなのだそうです。
大人になると「色々な変化」であてにならないらしいのですが、子供の頃はかなり合うポイントらしいです。
北口さんは、小学生の時バドミントンで全国優勝(団体)、中学生の時には水泳で全国レベルだったそうで、肩の筋肉や胸郭を構成させるには良いベースになったはずです。
あの満面の笑みはまさに世界一で、そして立派な肩幅とですから金メダルも必然だったかもしれません。基礎体力や能力は高く、コーチにも恵まれ、チャンスに強かったメンタルも抜群!羨ましい限りです。
まさに驚異的な胸囲は本当に脅威だ!