温泉選び

秋になり温泉に行きたい方も沢山おられるのではないでしょうか?

自分に合った温泉は何か?

一般的に色が濃くて匂いも強いのが成分強目で体力のある人向けだそうです。

逆に、無色透明で匂いが少ないのが疲れて体力の落ちている人向けなんだとか

森の中の温泉は森林浴を兼ね体に優しく、海岸の近くの温泉も1日の温度差が少なく海水のミネラルが豊富で身体に優しいのだとか 

山の奥の温泉 標高1,000m以上では空気が薄くなり交感神経が高まりやすくて、泉質も強い事が多いそうなので体力のある人向けだそうです

そういえば、軽井沢の奥、万座温泉は標高が高く、色も乳白色で硫黄臭も強い…

軽井沢にある星野温泉は無色で少し濁り香りも軽いです。

万座の温泉疲れを軽井沢で癒して帰るんだという人もいるそうです。

なので行ったからには入浴時間等を「加減」して温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか?

温泉は気分転換にも良く、ストレスの発散にも効果があると言われています。時に癌に効くなんていう人もいますが、まあ信じる者が救われる?ダメもとで行かれる人は多い様です。しかし、癌は熱に弱いと良く言われていますが、お風呂でどれだけ効果があるかは…

風呂エピソード

以前、お風呂で優雅にビールを飲んだことがありました。肩まで浸かりながら飲んだら途端に息苦しい💦やばいと思って立ったら苦しくない…

もう一回浸かると苦しい…

どうやら炭酸で膨らんだ腹部が水圧で押されて苦しかったらしい…

さらに、15年ほど前のお正月中の朝に身体がだるいから日帰り温泉に行きました。サウナ、露天風呂などでしっかり入ったらスッキリじゃなくて、その後すっかり風邪を引いたことがありました。

温泉メモ:公共浴場巡り 沢山入るなら短時間づつ 湯冷めに注意!

アルコール摂取後は吸収スピードが上がり酔いやすいので注意!

疲れている時は温泉に浸かって立つ時ブラックアウト注意!

前の記事

秋の気配

次の記事

百害あって一利あり?