朝ドラの影響?

昨年秋からの朝ドラで陶芸家をめざし、穴窯で成功する川原喜美子を毎日のように観ています。

陶芸!ってどろいじりの延長に見えてしまう私にとって、やってみたい趣味の1つです。

実は、体験でろくろを回したことがあります。

ある体験施設に予約を入れ、お世話になる講師の方に「実は今日東京ディズニーランドに行くか、こちらに来るか悩んだ末、こちらでお世話になる事にしました」と裏話を伝えると、たいそう喜んでくれて「ありがとうございます。なんか、ディズニーランドに勝った気分で嬉しいです」😂と。

しかし、両方共初めてだったら分からなかったかもしれません(コレも裏話)

そこの体験で味をしめた私は、違うところで大皿に挑戦!

コレが上手く出来て既に10年以上使っている愛着の一枚となっています。

盛り付けチョット💦食べ始めたあと慌てて写真撮影

正にドラマの中で云っている、陶芸の良さを感じています。

ドラマ中、穴窯の中を測る温度計が針で1200度をさしていますが、実は放射温度計というのがあります。離れた場所の温度が手元で分かるというものです。

臨床では四肢末端温度や、左右の比較、熱感部分の客観的指標として、以前使っていました。

身体以外ではアスファルトの温度、壁の温度、お灸温度など様々なものを測ることができる優れものです。25年前に買った値段は4万円位。当時は学生だったにも関わらず勉強の為ならと投資してました。今は1万円しないで買える様です…😭

横道に反れっぱなしですが、朝ドラは好きで「マッサン」から欠かさずみています。その時はやはりウイスキーにわかファン!になって、カッコつけて香りを確かめながらゆっくり飲んでいたもんです。その後、秩父発祥のベンチャー企業が「イチローズモルト」を熟成させ、世界大会で何度か最高金賞をもらったりしてブームは続き、どこのメーカーも品薄になっているそうです。

コレが幻?のイチローズモルト

朝ドラに世は影響を受けて、ドラマ出身ブレイク俳優は見ての通りTVを席巻し花盛りとなっています。

?最近「エリー」を観ないな