日曜日は勉強会

9日は日本教育会館で毎月定例東洋はり医学会の勉強会

神保町

午前は2コマの講義を受け.午後は実技講習会

1コマ目は夜泣きなどの『疳の虫』の話。

なんでも昔はちがう意味で使われていたそうです。ヤマイダレに甘い!

甘いものを食べて病に陥いる

乳幼児が甘いものを食べ過ぎて、消化器系に問題が起こり発狂したり、吐瀉したりする事だったようです。

今はほとんど夜泣きなどの事として使っていますが、まぁどちらにしても鍼灸適応ですので、もしお子さんお孫さんなどお心当たりがあればご相談ください。

2コマ目は高齢者の鍼灸治療

スーパー高齢者の存在

何パーセントかの高齢者に記憶力抜群、体力もなかなか落ちない人達のことを言うそうです。特に記憶力は大脳皮質の量が多いそうで、5.60代の人と変わらないとのデータがあるそうです。

そういう高齢者に限らず鍼灸治療はどうか!?

もちろん良いです。体の調子を上げられれば、気持ちも前向きになり、それこそ大脳皮質に刺激がバンバン入って、老いるのを忘れちゃうじゃないかと周りから思われるかもしれません!!

昼食

お昼は皇居のお堀側で食べようとしたら、寒すぎておにぎりを持つ手が次第に凍るのが分かる🥶ほど寒くて早々に撤退。

しかし、皇居ランナーは元気

なかには短パン半袖の人も…

丁度ここ毎日新聞社前は、31日の東京マラソンのルート!

ランナー1人に対して複数人もの人がどこかに応援に来ているようなので、混雑必至。怪我の無いように…そして、設楽悠太(寄居出身)がなんとか新記録出せますように!

いつもなんだけど前半飛ばしすぎないで!

(^O^)

ちなみに211日今日「森林公園完走マラソン」マツモト出ました。

左上の手袋はツボ押し補助軍手!

結果は昨年より2秒遅いタイムでした。

悔しくて⁈新しい靴を買いに!しかし、貧乏根性が出て、旧モデルを安く買って大満足!来年はベストが出せますように!

かなり軽いです

出なかったらナイキのアルファフライ%😍️…

買わないな😂