今日は緑の日

コロナ禍の影響で当然ですが家に居る時間が長くなって、お腹が空いているわけでもないのにキッチンへ…

すると誘惑のお酒類が目に飛び込んでくるが、ここで手を伸ばしてしまうと「負け」なのでガマンガマン…

特別お酒類が好きな訳ではないのですが、とにかく時間があるのでついそう思ってしまったのです。掃除した、洗車した、大物廃棄分も片付けた、床にワックスまでかけた…残りのGWは読書と撮り溜めた番組掃除か…

さて、緑の日。以前は昭和の日が緑の日でしたが、いつの間にか5月4日に変更しているんですよね。毎日新聞も1面は緑!今日は緑にちなんだ内容です。

♬夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉がしげる〜♫

ご存知茶摘みの冒頭ですが、今年は閏年なので5月1日でした。緑茶は好きでよく飲みますが、伺うお宅での緑茶へのこだわりは家庭それぞれだなぁと感じます。

珈琲カップで出すお宅や、紅茶と間違えたんじゃないかと思うくらい湯呑みが持てない程の高温で淹れているお宅など様々。

ある日、親戚でお茶をいただいた時にすごく美味しかったのでその旨を話すと、「あら!そう❣️私チョットこだわってんのよ…」と。

私の叔母は嬉しそうに答えてくれました。美味しいお茶は3煎目まで(チョット苦くなるが)楽しめますし、茶葉量、温度、注ぎ方で味は大分変わります…

何だかマツモトは口うるさそうなやつだなと煙ったがられそうですが、せっかく飲むのなら美味しい方が良いなと思うのと、買うよりも経済的なので!

次の緑はまさに今、花壇が新緑と共に花盛り!家と院の選りすぐり⁉️の写真を。(しかし、花の名前は殆ど分かりません、質問は不可で🤗)

バラの季節到来
❤️ハート型❣️

ステイホーム もう少しガマンしましょう!

診療は7日からです。

前の記事

5月1.2日休診

次の記事

ギックリ腰注意報