ギックリ腰注意報

先週末からギックリ腰が増えてます。

天候の変化なのかコロナの影響で運動不足か又は、片付け時の不良姿勢か…?

毎年多い時期が春であったりするのですが、今年は4月が比較的寒かったので今頃になっているのかもしれません。

ギックリ腰の原因は以前にも書きましたが、姿勢、寝不足、暴飲暴食と季節などが考えられます。たいていの方に質問させていただいてますが、それらの何かに、又は複数に当てはまっている方が大多数😔「次回は無い」ように注意を促しています。

そもそも、ギックリ腰って?

急性腰痛の俗称で正式病名ではないのです。

では、急性腰痛の痛みの元はというと、筋肉(筋膜)、関節部分、腰椎椎間板由来等様々です。中には骨粗鬆症からくる事もあります。それらに十分注意して治療に当たらねばなりません。

慢性腰痛に比べれば当初の痛みが強いわりに早めに軽快します。大事なのは再発予防です。基礎的な主要な筋肉の筋力💪アップと、姿勢維持に大切な「意識」をしっかり持っている事が大切です🧐

主要な筋肉として、腹筋 背筋 臀筋(お尻)  腸腰筋の筋力が重要ですし、柔軟性も大事!

姿勢はおおかた、「頭のテッペンを天井に近づける意識」があると姿勢が綺麗に整いやすい❗️

腹筋、背筋、臀筋などのトレーニング方法などは追々ご紹介したいと思っています🤗

前の記事

今日は緑の日

次の記事

珍現象⁉️続々