銀杏

銀杏 イチョウの葉がだいぶ色付いてきました。

先日行った東京電機大学や川島町三保谷宿の大銀杏なども黄みがかっていい感じです。

写真は秩父宮ミューズパーク

ギンナン(銀杏)は大好物なのですが下に落ちている時の匂いはなんとも…

食べる時には全然気にならない(拾うのではなく、落としてから採取したタイミングの方が良いグリーンで美味しいのだそうです)くらい洗っていただいているのでありがたいです。

そして、チョット気になる新聞記事が先月あったので抜粋してお伝えします。

秋の味覚を代表する一つですが、ギンナンのあの種にはあまり薬効成分は無いそうで、むしろ毒性に注意した方が良いと!

先ず、生では絶対ダメ

さらに食べ過ぎも注意!

これは中毒らしいのですが、36歳の女性がレンジでチンしたギンナンを70粒くらい食べたら4時間後に全身性の痙攣で救急搬送された(2001年)。

子供では7粒食べただけで中毒を起こしてしまった報告も有るようです。

毒の正体は抗ビタミンB6作用らしく、ビタミンB6を投与すれば劇的に治るそうです。

さて、イチョウの葉(緑葉)はというと、こちらは昔からサプリメントとしても代表格!

認知症や不安症、糖尿病性網膜症、緑内障、統合失調症や目眩(めまい)などに効果があるかもしれない…程度… 

皆さん 自己責任で💦

前の記事

インターバル速歩➕

次の記事

埼玉の北欧…風