高血圧に注意!

寒い冬は夏に比べて血圧が高くなりがちなのは皆さんご存知の通り

なぜか?寒い冬に体温が奪われないように体表の毛細血管などを細くしてしまうのです。

私が患者さんの脈をみて、冬なのにヤケに柔らかいなんて時はチョット注意をはらいます。本来、冬季は石脈といって「石のように堅い脈」が「順」とされ、同じ人の脈でも夏の時とは大きく変化します。

運動して一時的に脈が上がり、はねる様な元気な脈でも、夏よりも数段早くもとに戻ります。このタイミングで温度管理をしておかないと風邪をひいてしまいますのでご注意を!

注意;石脈といっても皆さんが思ってるより固くはないですよ💦

また、食べ物でも塩味を好むのも冬が多いかもしれません。

塩は体を温める作用がある為ですが、食べすぎると大変。それこそ高血圧に直結します。

そこで、是非一緒に食べあわせたいのが「カリウム」「カルシウム」「マグネシウム」です。

これらは「排塩ミネラル」と呼ばれ、多少濃い目の味噌ラーメンを食べる際も、事前に🥛牛乳を飲んでから食べると腎臓が塩分の取り込み防いで尿として出してくれるらしいのです☺️モ〜すごい^^; 血圧下りそう💧

合わせて具野菜をしっかり食べる。野菜にはカリウムが含まれているから効果はさらにアップです。私の大好きな味噌ラーメン一杯約8gの塩分。呉々もスープは飲まないよう気をつけましょう☺️

前の記事

ホントにお得?

次の記事

毎日のお便り