健康は足元から

今週は急にまた暑くなってきました。先週の腰痛ラッシュが嘘の様に少ないです。

足元のトラブルもこの時期特有なものが、いくつかありますのでお話しします。

足みずむし

これは永遠に離れられないと思っている人も多いのではないでしょうか?

通気性の良い環境が望ましい事や、五本指ソックスなどの効用は良く知れたことですが、清潔にする事が最も大事かも知れません。

水虫菌は、石鹸に弱くそれらの界面活性剤で簡単に殺されてしまうらしいのです。

ですから、とにかく「石鹸でゴシゴシ洗う」出来れば片方30秒以上かけて!

私も以前、洗っているつもりだったのですが、ゴシゴシ洗う様にしてからは発症しなくなりました。

因みに、爪水虫というのがありますがこれは別もの飲み薬が合わないというので、お灸を週一回すえ続けて約6ヶ月で治った方がいらっしゃいました。

足の臭い

これは、上記に加え「靴下を裏返しにして洗う」です。

多くの世のお父さんは、奥さんに叱られない様に、入浴の前に脱いだ靴下が裏返しになってしまったのを、また表に戻して洗濯カゴに入れているのではないでしょうか?

または、自分が履きやすい様に戻しているのではないでしょうか?

やめましょう!

臭いから逃れる為に!!

世のお母さん達は、お子さん達の部活動が終わった後、靴下の匂いが強烈すぎて、脳みそが壊れるんじゃないかと思う時があるんじゃないでしょうか?(親子だとさらにそう感じる)

安心してください!

是非、裏返しにして洗いましょう❣️

※注意「洗剤は適量で」

継続的に裏返しに洗うと効果は大きくなりますし、靴下の傷みも少ないそうですので是非試して下さい。

次回予告;くるぶし付近のトラブルです

前の記事

腰痛注意報発令

次の記事

開花宣言