午前4時 頭痛

先週のある朝4時、頭痛で目が覚めた。

頭痛で目が覚めんるなんて滅多に無いこと…

焦ってすぐ自分の脈を診る…

沈 細遅 虚…

熱は無いみたいだ、お腹も痛くない…

何んだ。

眠るか眠らないかの中途半端な状態がしばらく続く…

脳梗塞⁈

「FAST」を思い出した。

F:フェイス 歪んで無いか…(洗面所に行かないとわからない)

A:アーム 腕は両方よく動く

S:スピーチ 寝たまま住所を言ってみたら…言えた😀

T:タイム 上記が当てはまれば4時間以内にt-PAを投与すると改善率が上がる

コノFASTは覚えて損はありません。

先日もある方が奥さんに電話をしたら、

「あなた、なんか喋り方がおかしいわよ!早く帰ってきて!」と言われて直帰したら、もう治っていたと…

奥さんの素早い機転に感謝しつつ、一度は精査した方が良いとアドバイスしました。

一過性の脳梗塞だった可能性が高かったのです。精査は問題がなく良かったのですが、再発率が高いので注意は必要ですと。

私は…まだ頭痛はとれない…

記憶障害はないか。短期記憶はどうかと昨夜の夕食メニューを思い出そうとしたが、思い出せない💦思い出すのは何と

一昨日の「アジフライと豚フライ」焦る💦

短期記憶が消失⁉️

これは認知症の始まりか…と、うつらうつらしていると思い出せた😀

海鮮丼だった❣️海鮮丼なら魚の油で記憶力アップしているはずなのに…とツッコミ入れながら…

まだ痛い。

洗面所に行って、一応いつもの顔を確認。水分補給をしてはどうかとガブガブ飲んで再び床についた。

目覚ましで起こされ、頭痛を確認。「痛くない!」😀

前日暑かったのに水分が足りない上に、ビールを飲みすぎたのが原因だった可能性が高い😰

暑い日のビールは何よりも最高🍺飲んだ分の水分補給忘れずに!

前の記事

酢で筋肉が柔らかく⁈

次の記事

紅花 ユリ 紫陽花…