もう貯めない!

30万円貯まる缶や50万円なんていうのが有りますが、もう辞めました。

約33年前、50万円貯まる缶をファミリーレストランの会計横で見つけて買ってしまった。

こんなのありましたよね

当時はもちろん開業前で、友達や親戚などの治療をした際に、料金は要らないというと、それじゃ次回が受けられないということで、募金みたいな形でその50万円缶に入れてもらう様にしました。

月日が流れ7〜8年経ち大分溜まってきた頃、ちょうど結婚。

披露宴代は何とかなったのですが、新婚旅行代が…

ここで登場したのがほぼ貯まった50万円缶

開けたのはいいが、数えるのが大変💦

結局、60万円弱あって(時々お札も入れていた😀)無事に新婚旅行へ行ってこられました。

まさにコツコツ貯める大事さを思い知りました。

そして、時代が移り変わりペーパーレスやキャッシュレス時代

ネットバンキングや明細書なし、通帳まで無くそうとしています…

普段銀行に行かない(ここ20年間で5〜6回だけ)ので、直接的に不便を感じていませんでした。しかし、コインだけでなくキャッシュレス推奨なので硬貨預け入れや両替には有料化の波が押し寄せています。すでに大手メガバンクは始めていますし、ゆうちょ銀行までも来年から大幅に有料化が強化されるので、もし貯金するとしたらせっかく貯めた貯金箱の中身の何%が手数料を取られるかもしれません…(手数料は銀行、信用金庫によってまちまちです)

確かに数えるのは大変。しかし機械があるのでそんなには…と思ったりしてますが、時代です。

そんな事でこれは金利の事を考えたらもう使うしかないと考えたのです。

最近のコンビニやスーパーでは支払い方法が選べて現金(硬貨)をドサッと入れると瞬時に合計が出るヤツ、皆さんご存知ですよね⁉️

アレ良いですね😀

自転車で補給食購入時になるべく重い硬貨を減らしたくて、嫌がられない程度に硬貨を出していましたが、今は気兼ねなく会計が出来てしかもスムーズ😄

なので、もう貯めません。貯金箱には

これは百円ショップで買った貯まる缶

そういえば、今の子供達は貯金箱を使ってるのかどうか?

そのお金が入金される時に手数料なんて…かわいそう😥

やっぱりお母さん貯金⁉️えぇっ!もっとかわいそう😧?

前の記事

宣言解除を満喫

次の記事

嗄声