箱根駅伝の涙

今回も箱根駅伝を全てではないけれど見てしまいました💦

日テレの実況は巧みに私達をテレビから離れさせてくれません❣️

以前は、選手の走っている姿を見ていると、自分が走っていたらここはどうなのか!

シューズ勢力図ナイキ73% アシックス12% アディダス11% 因みに前回ナイキは96%

抜くか、着くか、はたまた遅れてしまってどう言い訳をするかなどと「選手目線」で、考えたりしていました。

しかし、最近は徹底した取材による実況で、やばい💦と思うほど「ウルッ」と、きてしまう場面がある。完全に「親目線」で観てしまっているのでした。

そして、年を重ねると「涙腺が弱くなる」というのは本当なのか?

感情が豊かになっていき、過去の経験から移入してしまうのが正解?!

じゃ なくて…

涙もろいのは、脳の機能低下が原因!

三つ目の坂 まさか…

「背外側前頭前野」の機能低下らしく、「感情抑制機能低下」が原因らしいのです。

せっかくの親心の涙のつもりが、脳の機能低下という…

この機能低下は記憶の書き込み機能低下ともつながって、記憶の呼び出しにも影響するのだとか。

要は物覚えが悪くなって、思い出せない!アレです。

どうりでさっきのアレがなかなか思い出せない事があると思ってた。

因みに…

「寒い外を歩いていると涙が溢れてしょうがないんです」という相談をよく受けますが、多くは涙をキャッチする下まぶたにある涙道が寒さなどによって狭くなるのが主な原因といわれています。

こちらは脳の機能低下ではないらしいです😂

前の記事

正月

次の記事

ビアリ〜⁈