カミソリ負け

暑い夏のおかげで脚はむくみ気味…

オマケに歳を重ねて皮膚の弾力性が⤵️

サイクリスト(チャリダー)はスネ毛を剃るのがマナー…

おかげで、左のスネにカミソリ負けが生じてしまいました。

左スネの上に点状に傷が…

ご覧の通り左のスネ上にあります「厥陰肝経」に沿った傷…

たまたま出来てしまった傷ですが…身体のツボを並べた十二経絡の中で、私の身体では肝経に変動があると考えます。

肝経は睡眠、爪、眼などに影響し、魂を宿すところ。積極的な気持ちや身体を動かす気力を収めています。弱ればクヨクヨし、過ぎると怒り叫んだり…

そういえば「ほうろく灸開催」でいつもより気を揉んでいたかもしれません…

おかげさまで、23日(土)ほうろく灸は、40名弱の方々に参加していただきました。なかには『興味があるけど実際どうなんですか?』とその日に様子伺いで参加された方も何人かいらっしゃいました。

気持ち良いですよ!だけではなかなかその先は踏み出せないのが実情で、丁寧に私がアナウンスしておけばよかったと少し反省しております。

上記のように積極的に事を進めたい気持ちもあり、その反面さまざまな不安や後悔も少なからず存在しています。これらの気持ちの変動も「肝経に変動がある」と考えられるのです。

その肝経を補うか、瀉するかなど他の経絡とのバランスが良くなると身体は「整う」様になります。皮膚の表面の小さなツボへ軽く刺激するだけでも大きな影響力があるなんてすごいですよね!

東洋医学ってわかりにくい様な、こじつけの様な…

そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

身体全体の情報を総合的に診る様心がけていくことがとても大事で、少しでも皆様の身体が整う様に願っています。

前の記事

お知らせ 2つ

次の記事

屈曲or伸展?