石灰沈着

いわゆる筋(腱)に石灰が沈着し激痛がはしる方が時々来院されます。

はっきりとした原因がわからず突然の痛みに患者さんは、眠れすに困惑と疲弊で翌朝来院される事が多いです。

肩関節の腱板に多く発症し、時に手首足首の腱にも現れます。

指示棒の先端あたりに多く発症

いずれも局所に熱を持ち、少しの挙動も許されないくらい「痛い」のです。

今まで当院の通常の治療は、エコーで沈着部位を確認、特定してから超音波治療と鍼治療を行なっておりました。年間約20例ほど。

コントラストが悪いですが中央にある白い部分が巨大な石灰

直近半年以内に来られた中の、5例にある治療法をプラスし驚くほど短縮した経過が得られました。

下記の写真がそのプラスしたヒットマッサー(簡易版)です。昔(30年以上前)からあり、カセケンゾウさん(キネシオテープを世に広めた方)はヒットマッサーを使って「スラッキング」を行なって効果を上げていましたが、キネシオテープほど広まりませんでした。時代が早すぎた感あり?

先端は少しオリジナル加工してあります

ヒットマッサーの初期のものは音が大きくて強さをコントロール出来なかったのが、今使っている簡易版は充電できて、ノックスピード調節もできるという物です。

これを、患部に当てることにより破壊吸収のスピードが劇的に早まって、疼痛コントロールがスムーズになり患者さんに大変喜ばれた次第です。

もし石灰腱炎かな?と心配でしたら是非、当院へご相談ください。

□おまけ

石灰沈着を起こしやすい特徴

女性に多い

ちょっと疲れている

甲状腺、もしくは副甲状腺に何らかの疾患履歴

糖尿病

◇さらにおまけ

この石灰沈着は胃潰瘍の薬で寛解するかもしれない。エビデンスがまだはっきりしていませんが、なぜか効くらしい。

前の記事

喉の老化

次の記事

紫外線UVの効果