尿管結石の原因

尿管結石は腎臓に出来てしまった石が膀胱に落ちる際に激痛が発症します。

かなり痛みが強く、ある時突然激痛が走り困惑気味な様子で我々接骨院にも時折“腰痛“として来院されます。おしっこがよく出る様な鍼治療を一応します。

ほかにビールや利尿効果のあるお茶などでおしっこを出す様に指導したいところですが…

実は、上記の利尿効果のある飲み物こそ結石が出来やすいのです。

ビール、コーヒー、紅茶、緑茶…

えーっ?普段飲んでいるやつですよね。生活習慣病とはよく言ったもので、食後に又は休憩等日常的によく飲んでます。

ビールは違うのですが、コーヒーやお茶の灰汁(あく)のあるものがよくないのだとかで、それが蓄積されて結石となるのです。

では予防対策なんですが、カルシウムが良い!

コーヒー紅茶にはミルクを添えると灰汁が排出されやすいのだとか。

緑茶はどうでしょう?ミルクと一緒に緑茶オレなんてありますが、全く別の飲み物になってしまいますよね。何か良いお茶うけはどうかと調べたら…

チョコレート特にミルクチョコ、もっといいのはホワイトチョコで、ビスケットも良いそうです。ハードビスケットは最もカルシウム含量が多いんだとか。

まぁ、牛乳飲んでそれからお茶の方が手っ取り早いですかね。

激痛発作ができてしまったら“水“又はスポーツドリンク等が良さそうです。皆さんお気をつけください。

前の記事

紫外線UVの効果

次の記事

3度目の骨折