BMI22

現在、私個人で使っている体重計には身長を事前に入力しておいて、毎回私が乗ったのを判別し「BMI」を教えてくれます。さすがデス

この「BMI」は体格指数といって

体重÷(身長×身長)で表します

例えば私60kg÷(1.68m×1.68m)

   =60÷2.822

            =21.26  になりBMI約21ということになります

理想が22ということになっていますから、「標準に近いやせ」です

しかし、最近は長生きの人を基準にすると「痩せ」かもしれません

実はいわゆる「死亡率」で見ていくと、痩せている人の方が寿命が短いそうです。痩せてる側の私にとってちょっとやな感じ…

ですから、今までのBMI22は理想的な数値ではなくなってきています

最近の理想は22.5〜25までと言われており、私の身長が168㎝なので64〜70kg位が死亡率の低い体重となっています。

結構食べても良いんだな〜って…でも、そんなに食えないし…

私の様に食べる量を増やすのは簡単ではない人も多いのではないでしょうか?

消化器系が丈夫でない人が食べ過ぎてしまうと、ろくな事がありません。胃が壊れたり背中が張ったり…

よく噛んで様々な消化酵素を十分に出せる様、そして何より楽しい食事を心がけましょう!

最近流行のタンパク質だけ取ったのでは体重は簡単に増えません。糖質と脂質、そして色の濃い野菜が何より大切だと思います😄

前の記事

みかんと秋の運動会

次の記事

分子標的抗癌剤