ロードレース参戦記

埼玉県で行われている自転車ロードレースで最も歴史のある大会

秩父宮杯 埼玉県自転車道路競争大会に参戦してきました。

秩父市郊外の公道を利用した周回コースで行われ、各カテゴリー毎に距離が変ります。私はマスターズにエントリー。周回コースを3周して32kmをなんとか走りきりました。アップダウンのあるコース、今年で6回目の参戦ですが、登りで遅い私は先頭集団についていけず、第2集団の尻尾につけるかどうかでした。結果は如此く大したことはなかったのですが、大会前の緊張感は運動会前の小学生そのもので、時々レースのことを思い出してはドキドキしたり、当日台風が来て中止にならないかなーと願ったり…でした。

スタートして1週目からペースが速く、1分前にスタートしていた違うカテゴリー集団に約8分で追いつき、そこから登りが始まってどんどん順位が下がっていくのでした😂😂😂

しかし、登った後の下りが自分史上最高の下り方だった?様に思います。(じこまん😁)まあ、前に走ってる人が少なかったので、道いっぱいに使えたからだと思いますが。(集団から離れている証拠😫)

2周目は集団に追いつこうと脚を使いすぎて、後半はボロボロ。

3周目は同じくらいの脚力者が自然と集まり、先頭交代をしながらサイクリング状態でした。

走り終えた時(結果はどうであれ)、レース前からの緊張から解き放たれ「見ず知らずの仲間」と称え合う瞬間は最高のひと時でした。

レース前は「引退レース」と銘打っていたのですが、今は悩んでいます…

下は「宮杯」の紹介動画です。

 

 

前の記事

夜間頻尿と寿命

次の記事

秋の花粉症