NHKの東洋医学番組

昨日のNHKで放送された、東洋医学の番組は大変な反響でした。

沢山の方からお言葉をいただき、大変嬉しかったです。

top.jpg

鍼、お灸、ヨガに漢方薬など、前向きな情報として紹介され、私が毎日実践している内容とはチョット異なる部分もあるものの、一般の方から見たら良い感じの内容だったと思います。

日本の場合主に鍼灸治療家は、「鍼灸師」がほとんどで、医師と鍼灸師の仕事が分担されている背景もあり、鍼治療を行う日本の医師は極めて少ないのです。海外の医師たちは日本と同様の制度を持つアメリカでは14%、さらにイングランドでは21%、スウェーデンでは25%の医師たちが鍼灸を取り入れています。番組でも空軍医が耳鍼をしていましたよね。日本とは大きな違いがあります。日本には未だに「鍼灸は医療ではない」と考えている医師もいると思いますが、世界的にはそうではないということです。その海外では、メンタルや、内臓疾患などを積極的にアプローチしてして効果を上げています。国内でも認知度は未だに運動器疾患以外は低いようですが、普及啓蒙に努め少しづつではありますが、患者さんからの要望が増えて来ています。

このホームページにも、効果のあった疾患一覧を載せてありますので、お気軽にご相談下さい。

前の記事

秋の花粉症

次の記事

金木犀と肉離れ