骨年齢 肌年齢 血管年齢 ノド年齢?

巷ではタイトルのような、なんとか年齢は沢山ありますね!

骨年齢はX線や超音波で測りますし、肌年齢はマイクロスコープ。

血管年齢は手足につけたマンシェットで測る方法と指先で測る専用のものがあります。

今回ご紹介するノド年齢は、秒針のついた時計だけで、おおよその年齢が分かります。

喉仏に軽く指を当て、30秒間に唾(ツバ)を吞み込める回数を測るだけ!

9回 30代

8回 40代

7回 50代

6回 60代

5回 70代

4回以下は80代

なのだそうです。

で、私もやってみました。

8回何とか飲み込めて安心しましたが、連続で飲み込むのは以外と難しいというのが分かりました。唾液が少ないと特に…

誤嚥(ごえん)というのは、お正月の餅を喉に詰まらせたニュースを聞いた事があると思いますが、あれが誤嚥です。餅で窒息のアレです。

飲み込む際に唾液や食物などが気管に入り込んでしまって肺炎を起こすのが、誤嚥性肺炎です。一般に高齢者に多い疾患です。

先のテストで5回以下の方が要注意だそうです。

そういえば私もカステラを食べてて、どうしても最近はノドにつかえる感じが残って飲み物が欲しくなります。これも年か…

ノド年齢を引き上げてしまう悪い因子は…

タバコ

脂っこい食事

アルコールをたくさん飲む

いびき、無呼吸がある

血圧が高い

胃酸が逆流

喉の違和感

声がかすれる

会話頻度が少ない

などだそうです。

これらは、認知症予防や生活習慣病予防に全て通じるもののようです。

食べ物を飲み込んで体に栄養として運ばれていく最初の関門。

そこは生命力の強さの表れかもしれません。