地元川島町で自転車レース開催

今年で2回目となる川島町で自転車レースが13日、日曜日に開催されました。

子供の頃からよく知っている場所で、しかも親戚の家まで2~3分の場所で開催とあって、なんだか観ずにはいられず行ってしまいました。


気持ちの良い冬晴れで選手達は汗をにじませ快走❗️

にわかに活気が!

近所の山田うどんで昼食をとった際も、続々とレースを終えた関係者達がなだれ込み、駐車場はいっぱいになろうとしてましたし、自転車で自走して来た関係者も、川島の農道を気持ちよく走り抜けていく姿に、ニヤっとしてしまいました。

 

昨年廃校となった小見野小学校が基点で、駐車場やウォーミングアップなどをしていました。色々な使い方があるものだなぁと複雑な気持ちもありますが、最近のドラマ(義母となんとかのブルース)では、同じ町内でやはり廃校になった出丸小学校で撮影があり、しっかり同級生も竹野内豊の後ろにエキストラで映って、プチ盛り上がってました。

都内通勤圏でこんなに少子化が進んでいる様子は、今日成人式を挙げた人たちも既に感じていたことでしょう。

ここで少し川島町のご紹介

古くから川越藩の米どころとして緩やかに発展。

特産物:米 苺 イチジクなど

遠山記念館(日興証券創業者が生家に今の価値で120億円位かけて作ったもの)がある。

オリンピックソフトボール日本代表監督だった宇津木妙子さんも川島出身。

もちろん私も川島出身。高校生当時、セブンイレブンのない地域として有名だった。(バカにされた😅)

国道254号線に沿って伸びるはずの東武東上線は、なぜか川島の土地を踏み入れられず見事に坂戸へ迂回し東松山で合流。

しかし今は、圏央道のインターチェンジが出来たことにより、企業の誘致やカインズモールなどによって発展しつつある。少子化を除いては。

次の記事

胎内記憶