頭痛で梅干しを貼る⁉️

天候が不順であったり、寝不足であったり、血圧が高い、またはストレスが多いなどで今回のテーマ『頭痛』が多く見受けられます。

そんな中、頭痛で鍼灸を希望される方が増える様になりましたが、その理由はマチマチです。

薬を飲みたくない

肩や首も痛くてどうしょうもない

MRIまで撮ったのになんでもなかった

鍼灸ってなんか良い様な気がする

などの理由が多いかもしれません。

瞬時に鍼灸で取れる頭痛もあれば、少し時間がかかるものもありますが、大方効果が期待できると自負しておりますので、是非ご相談ください。

但し、当院に来る殆どの頭痛は一次性頭痛と言って、緊張型頭痛、片頭痛、群発性頭痛の3つです。

これに対して、二次性頭痛というものがあり、原因がハッキリしている、例えば脳内異変によるものが多いのですが生命に危険を及ぼす様な激しいものもあります。これらは早急な対応が必要となります。

最近お見えになった患者さん。頭痛をなんとかしたい!とのご希望で2回施術し軽快はしていたんですが、症状に波があるのでその方がついついネット検索したらナント「梅干しが良い」とあったというのです。

最初は当然「フェイク」なんじゃないの?と私は疑いながらも話を伺うとまんざらじゃ無いどころか、かなり良いという

オレ、梅干しに負けた?か

と悟られない様一生懸命その日は治療しました。

その日の夜、私もネットで調べると簡単にでてきました。「梅干し」が頭痛に良いと。

一部のものによると、梅干しの香り成分が良くて云々貼ると酸性成分が血行を促進する云々

昭和までのおばあちゃんなら一度は試した事のある「アレ」

コメカミに梅干しを貼るというおまじないみたいなのが、ナント効果があったかもしれないのです。(私の祖母も頭痛めまい持ちで良くやってました)

えーーーっですよね。

薬のなかった時代であれば当然民間療法として、効果があれば長く言い伝えられたのかもしれません。

以前、文芸春秋の特別号「有名人に聞きました、私の健康法」というテーマの本に、ダントツで多かったのも「梅干し」でした。その内容の殆どは食べる方でしたが

健康維持に「梅干し」がまだまだ活躍するのではないでしょうか?

私が最近発見したマイブーム

みじん切りにした梅干しを野菜と一緒に炒めると塩気酸味が混ざって美味しい!

写真がないのが残念。

前の記事

桜は散り際が美しい!

次の記事

自律神経が疲れる?