十薬 鼻に臭し!

先日、知り合いからハガキをいただいた中に、「十薬の花」が挿絵に使われていて、なんでもコロナ禍に少しでもという願いの意味合いで載せたそうですが…

十薬の花が、どう見ても当院の庭にも咲いてしまう「ドクダミ」に似ているのです。

早速調べるとなんと「ドクダミ」=「十薬」であると❗️

ニオイが優しければ呼び名は違ってたろうに…

ドクダミは地方によって沢山の呼び名がある様で、その独特の香りで毒っぽくも感じる呼び名だったりするのですが、熱を加えるとその香りは消えハーブの様に扱われたり、有名なのは爽健美茶の主原料に使われています。

そういえば、コマーシャルで歌ってましたよね

♬ハトムギ 玄米 月見草🎶 の次にドクダミが出てきます。良かったら下をクリックして下さい。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjYvvrYptTpAhVjyosBHelXCxUQwqsBMAN6BAgIEBI&url=https%3A%2F%2Fm.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DNSNIl63APkw&usg=AOvVaw05aCVCwr8OJvDShGAiDQeJ

という訳で、薬効成分も消化器系から利尿効果、抗菌作まで様々!

まあ、だから「十薬」なのかもしれませんネ

そして、百薬の長といえば!

🍶

ですが、現在ではアルコール飲料全体をお酒に含めています。そのつもりでお読みください!

1日、日本酒1合、ビール中瓶1本など何を根拠に適量としたのか分かりませんが、その程度なら「許される範囲」とされてきました。

しかしながら、3日に缶ビール1本でも乳がんのリスクが10%上がるらしい報告が出されたのです。1日約10gのアルコール摂取相当ですがコレは、全年齢に対応した調査結果らしく、顔が赤くならない強いタイプの人であってもリスク⤴️らしいです。

ホント残念💦

脳生理学的には「全く百薬の長ではない」と、昔から言われてましたが中々広まりませんね。都合の悪い人は沢山いますので…

私も飲む直前に何故か忘れてしまいます💦

前の記事

珍現象⁉️続々

次の記事

体重計に注意!