やっぱり梅干しだ!

先日ラジオを聴いていたら…

加齢臭やストレス臭に効果的な食べ物が紹介されました。

先日ご紹介した抗酸化物質アントシアニン(ブルーベリー、カシス)を含むものが良いと言ってました。

他には…とつづき梅干しが良いんだとか!

それは、肉類のタンパク質ばかり食べてると血液が酸性に傾きやすくそれがアンモニアを発生させる為、身体中からアンモニア臭として発生するらしいのです。身体を洗っても匂いが残るのはその為だそうです。

そこでアルカリ食品である「梅」が良いのだそうで、他には野菜(ほうれん草、ゴボウ、サツマイモ、ニンジン、里芋、キュウリなど)、果物(メロンなど)、海藻(ひじき、ワカメ、昆布等)、キノコ、大豆製品、緑茶など

最近、子供たちは「パパの臭が鼻につく」らしく、アルコールや食べ過ぎには要注意であると肝に命じています…

15年位前に体からバラの香りがするかもしれない「ガム」があったけど…

みんさん覚えてますでしょうか?

さらに前、私の子供の頃には「ゴールドの包装紙でロッテのイブ」というガムもありました。

今でいう機能性食品の走りだったかもしれませんね。

話が脱線…

梅は何と言っても、脚のツレに良いです!

先日久しぶり(3年ぶり)に自転車で白石峠まで登って帰ってきましたら、あと1キロのところで両ももの内側が攣ってペダルが回せなくなる事態に…

体重計に乗ると、2.5キロの体重減!!メインは水分が足りなかったの原因。一度に沢山の水は飲めませんので「梅干し」を一つ食べてみたら、なんかすーっと美味しく食べられて、体が欲しているのが分かりました。

さらに驚くことに、間もなく階段の上り下りが楽になって来たのです。

クエン酸効果抜群❣️です。梅干し一個で、レモン2つ分くらいのクエン酸が取れるらしいので、暑くなって来た昨今、是非梅干しを❗️

前の記事

白衣の黒い歴史

次の記事

暑過ぎます💦