長雨とお盆休み

この長雨で何だか身体がだるい方が多いのではないでしょうか?

私も自粛モードと相まってテンション⏬

どうにか明日からの臨床に向かって⤴️たい!

そこで、前日から「明日の朝はローラー台」(室内自転車練習)と決めて(決めておかないと動かないので)本日15日、少し頑張りました!

いわゆる3本ローラー!
バランスをとるのにちょっとコツが必要
競輪選手も似たような物を使っているものの、それはもっと頑丈です

時間は1時間15分位のリラックス走で、追い込みはたったの5分💦でした。(しかし、有酸素運動の恩恵でスッキリ❣️)

追い込んだその直後は心拍数170  SpO2(酸素飽和度)88%

※下のモニターは写真が間にあわず、ほぼ正常値💦

この時点でも息は少し荒い…

テレビで放送している新型コロナに感染し自宅療養で酸素飽和度90%以下の話を聞くと恐ろしい…

私が全力に近い運動負荷環境で88%なので、それがずーっと続くのは何とも辛い。

88%から96%に戻ったのは約1分くらいですので、私は何とかなりますが、感染して重症手前で自宅療養の際、息を切らせながら日常を送るのは大変。当然安静時に90%以下ということは、トイレ移動、食事時にはもっと下がるわけです。

皆さん気を付けましょう。

さて、1時間少しのローラー台で体重がどれだけ減ったかというと、約1kg。

なかなかの汗の量でした。室内練習はとにかく暑い!(小さい扇風機ではたかが知れた風量なので)そこで速やかにOS1で水分補給。

大塚製薬が最近ポカリスエットを全面的に推していないのはこの商品があるから!?かどうかは定かではありませんが…

値段は高いけど体への吸収力は、やはり抜群!

大塚製薬曰く、経口補水液オーエスワンは、脱水症のための食事療法(経口補水療法)に用いる経口補水液です。

スポーツドリンクよりも電解質濃度が高く、また水と電解質の吸収を速めるために、スポーツドリンクと比べて糖濃度は低い組成となっています。

大量の汗には抜群の効果を感じます。

一度の運動などで3キログラム以上の体重減少は危険!(子供はもっと危険!それは子供の水分組成比率が高いので)

熱中症の予防の為にも朝の体重、運動の前後、仕事の後、寝る前など体重を測ってみてはいかがでしょうか?

これは100g単位まで計れます

因みに、汗をかいて土曜日の夜にビールを飲むと『最高!』ですが、運動後の水分摂取が足りないと決まって『頭痛』になって『最悪⇅』(先日の様に朝方痛くなる事もありました💦)

皆さんも気を付けながら夏をお過ごしください!

前の記事

夏の土用が過ぎても…

次の記事

TOTOとLIXIL