芋掘り

  芋掘りの時期です

保育士さんが「園児を連れて芋掘りに行って来ました」というお話を伺いました。

園児たちは沢山持って帰れましたか?と尋ねると

「以前に比べて何だかうまく掘れないのよね~だから殆ど手伝ってあげないとダメなんです」と

続けて「多分なんだけど、今の子達は握力を必要とする場面が少ないんじゃ無いか」と…

蛇口は捻るタイプは影を潜め、最近はコック式が多い…

ゲームなどを含めて電化製品も殆どタッチ式に…

小学校に上がって初めて蛇口をひねった子も多いのでは無いでしょうか?

それで外遊びが少なくなれば必然的かもしれません…

技術の進歩はその代償として、何かの退化がすすむという矛盾…

まぁしょうがないですけどね🎃🎃

僕も車が無かったら足腰丈夫でも不便ですし…

そして、その握力と心臓疾患.脳卒中の関連があるという報告(2015年)がありました。

もちろん今度は大人の話です👾

握力の低下が心臓疾患や脳卒中による死亡確率が上がるという報告がカナダの大学でありました。

ここで注意が必要なのは、握力だけを鍛えてもそのリスクは影響せず、全身の運動が必要という事らしいです。🤔

あくまでも、握力検査は全身の`指標`となるので、健康診断にも追加項目に入れた方が良いとの事です。

おおよそ男性では30キログラム以下、女性は25キログラム以下は注意が必要らしいです。手首や手指の疾患がないのに、ペットボトルが開けにくければ握力低下も考えられます。

もし握力計で測ってみたければ当院にありますから、いつでも声をかけて下さい。

前の記事

川越祭り

次の記事

アクティブ連休