食育月間
なんでも6月は食育月間らしい
日本のキャラ弁が海外でも話題になっているらしい事が毎日新聞の余禄に載っていた。
食育とは食事を通して教育すること…なんだろうけど。
実は私にとってお弁当は恐怖の部類だった。
蓋を開けた途端閉めたくなるようなシーンが沢山思い浮かぶ。
その中で筆頭に挙げられるのが、幼稚園に通っている時に、弁当の中に焼き魚の(たぶんサンマの開き)半分尾までが入っていた!ご丁寧に光っいる方を表に…
コレよりもっとダイナミック!
当時、そんなに好きではなかったはずの青魚が弁当箱の60%を支配していてコレには閉口。
それが、幼稚園生の小さな弁当箱に堂々とメインディッシュとして君臨していたのです。
人には見せたくない隠しきれないその弁当だった事を思い出すと、今の自分がその時の自分に不憫でならない。
と同時に、忙しかったであろう母親も同情もする。まぁ、キャラ弁のセンスがある方ではなかったと思うけど…せめて、ウインナーをタコの形にしてとお願いしてたかどうか忘れました。
地域の子ども会だったか、おにぎりは銀紙で包むのが当時定番だったが、銀紙が無くて、サランラップで巻いてある時もあった。その時に海苔もついていない…どういう事❕🍙
両手で隠して食べてたら、梅干しは種ごと入ってて、泣きっ面に蜂!
ところで今日は6月5日
19回目の誕生日🎂
マツモト接骨院開院記念日なんです!