琵琶湖一周(びわイチ)とその前後

先日、琵琶湖まで車で行ってきました。

途中の高速道路は睡魔との戦いでもあり、長い距離は全てに余裕を持っていかないと大変な事になりかねないと思い知らされました。

岐阜から滋賀に入ろうかというところで、高速道路と平行して走る新幹線が左に見えた途端!

自動ブレーキ!

作動しました。いや、させてしまったのです。

時速100キロで走っていた時に、前の車が急ブレーキ!

その前車の急ブレーキに僕の判断より車が先に安全装置として付いている自動ブレーキアシストが反応したのです。

ビックリしたと同時に、直ぐ後ろを確認して追突されないか確認!

ふーーッ

前の車は高速道路上に散乱していた材木に反応した急ブレーキだったのです。

イヤー焦りました。

まさか私が自動ブレーキに助けてもらうなんて

事故を起こさなくて良かったのと同時に、情け無い気持ちになりました。

スバルがいち早く搭載した自動ブレーキは、多くのメーカーが賛同し搭載され幸いな事に私の車にも付いててくれたので本当に助かりました!

当然ですが、そこからは眠気は一切ありません😅

着いた先の琵琶湖一周は、平均時速30キロで一周。約150km(琵琶湖大橋を利用したので本当の一周ではない)を6時間半の自転車一人旅でした。

彦根城

長浜城

白髭神社

  • 最高地点は凄く揺れていて恐ろしい…

湖畔

おまけ

湖畔の散歩

後は犬と泊まれるホテルでゆっくりして帰路へと

コレまた追越車線100kmで走行中いつのまにか後ろにパトカー‼️

長野の諏訪湖手前50キロくらいの所でした。

慌てて左車線に入りそーっと運転していると

パトカーは私の右を赤色灯をまわしながらゆっくり追い抜き、

そのパトカーの背中に…

左に寄れ←←←   左に寄れ←←←   左に寄れ←←←   左に寄れ←←←  

‼️

マジか!

4回合図を出して追い抜いたまま、拡声器無しにそのまま遠く先を行って離れてくれました。

なんだったんだこの緊張

眠気もモチロン覚めて帰宅出来ました😂

皆さん、車の運転気をつけて下さい。

自転車もね(笑顔)

前の記事

食育月間